スタッフ紹介
鈴木 栄治 (すずき えいじ)
代表取締役 【専門分野】 【実績業種】 マーケティング・商品開発・販路開拓・人材育成・まちづくり・商店街対策・特産品開発・一店逸品・6次産業化・農商工連携/経営士・販路コーディネータ・セールスレップ1級 大手流通業にて、バイヤー、食品開発部長、専門店開発部長を歴任。無印良品開発に当初より関わり話題を集める。 |
平本 靖夫(ひらもと やすお)
中堅中小企業に、経営計画作りを40年前から推進している先駆者的なメンター型経営支援家。 現場実務直結の経営革新を得意とし、多くの成功事例は高い評価を得ている。 |
髙島 芳樹(たかしま よしき)
中小企業診断士 定量的分析だけでなく、定性的分析も得意としています。コンサルティングは仕組みの改革を行うことが多いですが、人の改革が非常に重要です。経営者や従業員、その他ステークホルダーとのコミュニケーションを通じて人をやる気にさせることにより改革スピードは高まります。事業再生で培った泥臭いコンサルティングを得意としています。 【専門分野】 【取得資格】 |
細田 條(ほそだ まみち)
中小企業診断士 製造企業で38年間主に製品・技術開発、品質管理、生産管理部門を担当し、世界に誇る日本の「ものづくり」「日本式経営」の現場を体験してきました。定年後コンサルの世界に踏み込み、多くの企業の現場を目の当たりにしたとき、「世界に誇れるものづくり」が日本全体に浸透しているとは限らないと実感しました。私の経験がこのような企業の発展に大きく貢献できると考えます。 【専門分野】 【取得資格】 |
中林 明(なかばやし あきら)
観光コンサルタント 37年間西武セゾン及びJTBグループの旅行業で活躍。添乗員として国内海外を訪れる度に日本各地域の観光活性化に関心が高まり、埼玉県小江戸川越観光協会事務局長及び専務理事に応募し採用され、川越の観光活性化に取り組む。平成22年609万人を平成26年658万人に観光客増加に貢献した。 特に、旅行業の経験を生かし観光及びイベントによる地域の活性化を得意とし、「何が地域の魅力か?」に取組、自冶体・商工会議所・商店街等の組織団体・企業の講演依頼に対応。落研出身で面白く分かり易く時間が経つのが早いと好評。 【専門分野・主な講演テーマ】 【取得資格】 |
佐藤 節夫(さとう せつお)
中小企業診断士 「生産管理のプロ」です。印刷会社では、約30年、一貫して生産管理を担当し工場経営を実践してきました。生産管理の手法も大きく変わり、今はITを抜きに生産管理は語れません。しかし、高額のシステムを導入しても使いこなせないのが中小企業の現状です。ExcelやAccessレベルで簡単に管理できるノウハウを提供します。もちろん「現場改善」もお任せください。5S・IE・VEの手法を駆使して、無駄を排除し、コストを削減し、利益の出る体質にします。「100年続く企業・事業承継」が私のコンサルテーマです。 【専門分野】 【取得資格】 |
佐藤 富雄(さとう とみお)
経営士 幸せをお届けするCCRCコンサルタント(Continuing Care Retirement Community) 【専門分野】 【取得資格】 |
福井 浩(ふくい ひろし)
経営士 コスト削減、設計VE、海外調達(中国・韓国からの新規企業の開拓、試作、量産輸入まで従事)工場改善、QC活動、QC7つ道具を活用した改善、従業員教育、目で見る管理、ムダ発見・改善、など分野を得意としています。 【専門分野】 【取得資格】 |
金谷 貴生(かねたに たかお)
中小企業向け人財育成プログラム開発および、研修講師の実践。研修プログラムはオリジナルを中心としている研修はワークショップ形式を採用し、実践ではファシリテーターとして指導を行っています。 【専門分野】 【取得資格】 |
石川 昌平 (いしかわ しょうへい)
ISO・Pマークエキスパート/経営支援家・ビジネスプロセス・イノベーション(BPI) 重工業会社の設計部門で7年、酸素ガス、窒素ガスなど工業用ガスメーカーで26年。33年の“物づくり”の経験を経て、パソコンソフトの開発で7年と、人事・経理系以外の実務経験を積みました。中小企業に役立つ仕事をしたいという思いから、中小企業診断士の資格を取った後、経営支援家として、16年間活動しています。 |
岩下 一智 (いわした かずとも)
増販増客エキスパート/マーケットクリエーター 1964年生まれ、鹿児島県出身。敬天愛人 中小企業経営者の、「どうやったら利益を増やせるのか?」という問いに真正面から取り組み、その企業の理念、特色に合った戦略を設定した上で、その戦略と連動する増販増益の仕組みを具体的に構築し、定着させるマーケティングを得意とする。顧客の業種業態にかかわらず今まで手がけた成功事例は数多いが、中でも、「身内マーケティング」や「顧客の囲い込み」の分野で高い評価を得ている。著書として一群の“増販増客成功事例”のほかに、「病院経営の強化と財産形成」などがある。時代の要請に基づき、環境経営による経営体質の強化、環境ビジネスへの展開の支援にも力を入れている。HosBizのマーケティングを推進しています。 |
渡辺 政之 (わたなべ まさゆき)
中小企業診断士 【専門分野】 【実績業種】 |
加藤 貴文 (かとう たかふみ)
コンピューター技術士 【専門分野】 |