セミナー・講習会

蔦屋書店の次世代戦略CCCの新たな展開

【日本・中国 視察団 研修講演 要旨】
「TSUTAYA」は書籍市場衰退が顕著になる中、従来店舗の課題と対策を急ピッチで進めながら、常に新しい事業に挑戦、時代に沿った文化やニーズに対応できる社会に必要とされる企業を目指す。「マズローの欲求5段階説」から、モノの豊かさを得た生活者は次に心の豊かさを求める欲求に目覚める時代が来ると予測し、「モノを売る時代からコトを売る時代」を意識した、生活提案型の新事業を積極的に推進。
成熟社会を迎えた日本市場において、生活提案型の新事業を全国展開している蔦屋書店の代官山店、二子玉川蔦屋家電などを事例に事業コンセプト、経営戦略を独自に取材、流通専門家の目から蔦屋書店の事業企画の取組を分かり易く解説します。

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2020年3月2日株式会社システムプランニング
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